--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.28

総選挙ならぬ、SO選挙@東宝アデューお茶会れぽ


15時半公演観劇後、ダッシュで向かいました
皆の者!俺のジャマをするなぁ~~~!!

19時前に赤坂見附の駅に到着いたしまして
んで、壮担友達と電話してヒントをもらいながら
とりあえずてくてくと歩いていきました
正直…ぜんぜんわからん!(爆)




しばらくすると、ガーデンコートと書かれたホテルっぽいものが見えたので
とりあえずそのへんにいたどこかのホテルの従業員さんらしき方に
「すみません…ホテルニューオー(●▽●)はどちらでしょうか?」
と、おそるおそるきいてみたところ
めちゃくちゃあっさり「こちらになります」と言われてしまいました

そして中に入って、また違う従業員さんに
「芙蓉の間はどちらでしょうかぁ~!?」と訊ねてみたところ
ご丁寧に教えてくださりました
(ちなみにこの時だいぶテンパってます)

んで、教えていただいたとおりに歩いていくと
すぐにエレベーターを見つけて、そして5階まで上がりました

着いたぞ~!と思って、エレベーターから出ると…
めっちゃ静かで…ていうか、なんにもない(爆)

はぁ~?と思いながらも案内図があったので見てみましたが
「宴会場」という言葉はあれど、「芙蓉の間」という言葉がございません…

とりあえず「宴会場」目指し、えんえんとてくてくと歩く俺

歩けども、歩けども…
立派で綺麗な素晴らしいじゅうたんしか出てきません…
泣 き そ う ……

駅からホテルの距離よりも絶対歩きました
ホテルの中に入ってから、ふつーに10分くらい歩きつづけました
駅からホテルは迷わなかったけど(お友達のおかげで)
むしろ、ホテルの中で迷いそうになりますた…

えんえんと歩いていると、会場付近で知っている方と出会いました♪
それまで人っ子ひとり居なかったからすごいうれしかったっす!
ぜーはーぜーはーしててすみませんでした!
その方とちょこっとお話したのち、ようやく会場入り
つ…疲れたぁ……
へろへろ状態のまま、同テーブルの方々とご対面~

テーブルは33番まであって、10名~11名くらいづつだったと思います
横に長い会場だったので、横一列に8テーブルづつくらい並んでました

壮さんがやって来られる前にゲーム大会でした
どうして、壮担はみんなゲームに本気で取り組むんだろう…不思議だ(笑)

おいらとお友達は勝手にお留守番組でしたので
(だって全員テーブルから離れるわけにもいかんよねえ)
せこせこと、各テーブルに1枚あるメッセージカードを書いておりました
ひとりひとりが一言づつくらい書いていくかんじでございます
このいきなりメッセージカードを書く、ということは
なんていうか、興味本位でやってきたひとには
かなりハードルが高いイベントだと思うんだけど…

ちなみにゲーム内容は
とある人物について、ヒントが書かれてある紙が各テーブルに1枚ありまして
その紙をテーブルに置いたまま、会場内を歩きまわって
他テーブルのヒントを見てまわってください(情報収集)
そして、自分のところのテーブルと同じ人物について書かれてある
テーブルの番号を用紙に記入してください、というものでした
(あいかわらず説明下手ですみません!)


★壮さんご入場

黒くて細長くて銀色ですた…
お洋服はすべて真っ黒!靴も黒いピンヒール!
(よくあんなの履いて歩けるなあ…10センチ近くあるぞあれ…)
そして言わずもがなの色白美人さん☆
忘れたくても忘れられない、銀色の太いベルト!
(わたしには銀色に見えたんですが…
なにぶん色盲なので間違っている可能性大です)
おいらのまわりの壮担仲間のあいだでは
とりあえず「チャンピオンベルト」と呼んでおりました(おい)


★今回の公演にまつわるお話、いろいろ

*おひげのお話
しょっぱなっから、壮担のだーい好きなおひげのお話でした☆
さっすが壮茶!わかってるぅ!
モーリスとは違う役なんだよ、ということをハッキリさせたくて
小池先生と相談して、おひげをつけることになったそうです
鬘と同様に「ひげ合わせ」というのがあるらしいです(笑)
だいたいこんなかんじ~と伝えるとその条件にあったおひげを
かなりの数出していただけて、そこから選ぶんだそうです
そして自分ではいまいちわからなかったので
とにかくつけてみて、つけた姿を携帯で写真を撮って
「ひげ専科」のまりんさんに写メールを送りつけて選んでもらったそう…
父親に似てるんなら別におかしいわけじゃないな、という理由から
「お父さんに似てる」と言われたやつにしたそうです

男役は楽屋着がバスローブなんだそうですが
舞台メイクをして、おひげをつけたバスローブ姿は
とってもいやらしいそうです(爆)
ていうか、ジェンヌさんがいやらしいイヤラシイ連発すんなよ!!
でもそんな壮さんが大好き~~~~~!
なので、ジオラモさんのみすずあきちゃんの楽屋での姿は
本っ当にいやらしいんです!ってのも言ってました、たしか
それにしても何回いやらしいって言えば気が済むんだ(笑)


*ギャンブラーのあとに花道でもたれかかっているところ
えーと…とくになんにも考えてないそうです
このひと、たまにものすんごい大物発言だよなあ(笑)
そんな壮さんが大好きです!(壮さんならなんでもいいらしい)
一度、最前の最下手(つまり、一番壮さんに近いお席…うらやましす!)に
男の子が座っていたことがあったらしいのですが
その男の子は帽子で隠れて片目しか見えていない壮さんの
右目を見ようとしたのかどうかはわかりませんが…
思いっきり、下から壮さんのお顔を覗きこんだらしいのですよ
ちなみにそのときの壮さんのリアクションは
「とりあえずニヤリと笑っておきました」だそうです(笑)

他に公演の話なにしたっけなあ…
このふたつが印象的すぎて他の覚えてないや……


★壮さんからの質問コーナー

壮さんが会場内をうろついて、ピンと来た人や
はりきって挙手している方の元にてくてくと歩いていき
壮さんから質問をして、答えるのは指名されたひと、というコーナー

*会場に居た男の方にいきなり
壮さん 「今日は付き添いですか?」

*壮さんのどんなところが好き?
お客様 「かっこいいところ…」
壮さん 「だよね~~~!」
お客様 「…えらそうなところ……」
壮さん 「…だよねえ~~~!!」

ちょっとちょっと!このひと自分で認めちゃってますよ!(笑)
上目線エリコ様らぶ☆

上目線つながりで、たぶんこのときに話してたと思うことを…
こないだ春野さんにあそこが素敵でした~!とかって伝えたときに
春野さんに「あ、どうもありがとうございます!!」と言われてしまいました、とのこと
エリコ様……

あと、質問も答えも忘れたんですけど(おい)
お客様が「アウェー」と答えたのに対して意味がわからなかったのか
「あいうえ…?」と言っていたのがカワユスすぎますた…反則だ~~~!!


★いつも市長になれない壮さんを市長にしてあげよう!支持率獲得ゲーム

記念撮影コーナーのあとはゲーム大会です
ヘイワード、モーリス…と市長を目指しているのに
いつもどうしてか市長になることのできない壮さんのために
このお茶会会場で壮さんを市長にしてあげましょう!というコーナーです

各テーブルにA(赤い紙)とB(青い紙)が置いてあります
そしてどちらの支持率が高いかを壮さんが当てる、というゲーム
壮さんが正解すると市長選挙のように、いくつかのマス目があるボードに
正解ひとつにつき、ひとつお花を貼っていくようになっております

ここで何問かあるうち、4問正解したら壮さんにもプレゼントがあります
という説明を聞いた瞬間、壮さんの目に
やる気がみなぎったのを俺は見逃さなかった(笑)
ファンがファンなら壮さんも壮さんだな!
(共通点:ゲームには本気で取り組みます☆)

ゲームがはじまる前の一言は
「お父さん!がんばります!!」でした
これを聞いて、モーリスが誰かの父親になったのかと
一瞬思ってしまいましたが、お父さん=ピエールですよね~

とてもじゃないけど全問は覚えれてませんので…
覚えれているものだけ、順不同で羅列してみます
ちなみに問題文はニュアンスですのでがんばって汲み取ってください(笑)

*壮さんにやってほしい役はどっち?
A:正統派の王子様、B:改心しない悪役
この質問に対する答えは、会場も壮さんもBだったと思います

*どっちの壮さんがお好き?
A:黒髪、B:金髪
会場はBの勝ち、壮さんはA
Aを選んだ理由は金髪は維持するのが大変だからだそうな(笑)
たしかに大変だろうな~でも好きなんだよなあ~~~
もちろん黒髪も好きですが、でも舞台上では断然金髪のが好きだなあ☆
目立つので見つけやすいし(笑)

*モーリスくんがマリアンヌさんとデートをすることになりました。着ていく服はどっち?
A:ビシッとスーツ、B:カジュアルな服装
会場の答えはAが圧勝…でも壮さんの選んだのはB
それに対する壮さんの発言
「カジュアルなジーンズはいたモーリス見たくないの?」
うーん…ある意味見てみたいけども、なんだかオサレ炸裂なイメージが(笑)

*結婚するならどっち?
A:ジェラール、B:モーリス
問題文が読み上げられた瞬間、壮さんが開口一番
「そんなの決まってるよねえ?だってコレ誰のお茶会だったっけえ~?」
…あなた様のお茶会でございます!!
でもこんだけ言われといて赤い紙を出しているテーブルもありました…ツワモノだ(笑)

そして見事、お花を4つゲットした壮さん
プレゼントは…何も書かれていないたすきでございました
たすき=市長の座、だそうですけど壮さんはめっちゃ不服そうです(笑)
なんか、お茶会でいっつもなにかをひっかけられてますよね、このひと

市長になって一言、と言われて
「マリアンヌと結婚したいでぇーーーーーす!!!」
いや君…それ市長ちっとも関係ないよ!(笑)


★プレゼント抽選コーナー

公演パンフ、DSポスター、歌劇9月号ポート、ブリドリ@剣道着ショット
あと…お茶会開始前に福袋を販売していたらしく
その福袋にくっついている番号でも抽選が行われました
福袋内のポスターにサインをしていただける、というもの…だったかな?
(他にもプレゼントあったはず…ぜったい抜けてる…もう覚えてない……)
とりあえず剣道着ショットが見たすぎるんですが!
いいな~~剣道着~~~~~!!!
あと、今回サインを書いているお姿をガン見していたところ…
やっぱりあのひとはサインを書くときに縦1本線から書いておりましたよ
だよな~そうじゃないとあんな風に書けないよな~


★壮さんへのプレゼント

黒くて皮でぴかぴかしている手提げタイプのかばんでございました
あさきのときも思ったけど、このひとこういうの開けるの得意じゃないよね~
でもそのがんばって開けてる姿を見れるのがいいな!
ちなみに開けてる最中は会場ガン無視ですよ、このひと


★壮さんからのプレゼント

桑田佳祐さんの「白い恋人達」という歌でございました
ううん…やっぱりピアノ伴奏つきのがいいなあ
これじゃあそうかずほのひとりカラオケ大会じゃないか(笑)
ちょっとおもしろかったけど、ちょっと物足りないなあ~
お茶会のお歌はしっとりとじっくりと聞かせてほしい派です
そしてうっとりしたいんだもん…
ていうか、付け焼刃とか自分で言わない(笑)

おいら的にはコブクロの曲が良かったなあ~
えりちゃんのお声とコブクロはとっても合うと思うの♪
(ともしびでの桜、どんだけでの永遠にともにがツボなのです)


★これからの予定

東京公演が12月24日までで
2月からは名古屋の中日劇場公演があります
本当はどの役かをこの場で発表できたら良かったんですが
まだわたしもどの役になるのかを知らないので
みなさまと一緒に楽しみにしておきたいと思います


★壮さんからのご挨拶(シメのお言葉)

さんざんやりたい放題の俺様発言しといてからに
ここで泣きそうなくらい感動的なお言葉をくださいました…
別人か?ってくらいに話し方が違っておりました
このひとの、こういう誠実なところが大好きでございます


★そして退場

会場左端から真ん中あたりを
すーーーっと抜けて何事もなく、あっさりと退場
おいらたちは逆方向に居たのでさみしす!
あ、でも最後にドアが閉まる前にプレゼントのバッグを
うれしそーに頭上に掲げていたとかなんとか…
(微妙に見えなかった)


★こぼれ話

どのタイミングで話していたのかちっとも覚えていないお話
名古屋でのお茶会のとき手羽先出そうよ~!
あ、ちゃんと焦げ目で「SO」って入れてください♪
がんばってみてください!とスタッフさんに言っておりました
(今回のケーキは上に「SO」と入っております)
本当に手羽先出してくんないかな~
きっとみんな壮さん無視で手羽先に夢中になると思われ(おい)


★個人的な感想

今回、はじめて東京公演時のお茶会に参加したわけですが
なんていうか…壮さんが別人でした(笑)
ムラのほうがえりたん度が高いかんじ?
そして、東京のほうが壮さん度が高いかんじです
東京のがかっこつけで投げやりでマイペースで俺様だ
おいらはほにゃっとしたカワイイえりちゃんが大好物なので
どちらかというとムラのお茶会のほうが好きかもしれない(笑)
かと言って、俺様発言満載な壮様も嫌いではない…
うん、これはこれでアリだなあ~(やっぱり壮さんなら何でもいいらしい)


以上、わたしが覚えている限りで
お茶会れぽを書かせていただきました~

この長ったらしくまとまっていない文章を
最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした☆
この記事へのトラックバックURL
http://wanini.blog48.fc2.com/tb.php/154-36ac00c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
