--.--.--



2007.10.16

とにかくUDON!@職場仲間と行くうどんツアーin香川


10月14日(日)に行ってまいりました
職場仲間と一緒に休日に遊ぶのは初めてだなあ

おいら、一日に3種類もうどん食べたのはじめてだよ…
すべて違っていておいしかったなあ

でもちょっと…とうぶん見たくねえや、うどん(笑)




8時半に職場前集合
5分前に到着したのですがKちゃんしか居ませんでした
どんだけ時間にルーズなんだ、うちの職場(もごもご)

まあ8時半すぎにはぼちぼち揃いましたが
んで、揃ってからちょこちょこ相談して
今回のツアー参加者は8人なので(お子様入れると9人ですが)
2台に分かれて出発いたしました

おいらは専務チーム
車中はラピュタに夢中だったり、寝たり…
寝て起きたらラピュタについていけなくなったりしました
(シータ達はいつの間にピンクあたまのおばあさまと仲良しになったんだ~?)
(あんたがぐーぐー寝てるあいだにですよ)

うん、でもウワサにきいていた名台詞はちゃんと聞けたし
それから後はだいたい起きてたし(ちょっと寝てた)

なんていうかね、寝て→起きて→うどん食べて
また寝て→起きて→うどん食べて…みたいなかんじでした(寝すぎ)



071014_1219Image002.jpg

最初のお店、宮武うどんさんでは「ひやあつ」で
ちくわ天をトッピングしていただきました
「ひやあつ」は冷たい麺に暖かいお出汁です
(ひやひや、あつひや、ひやあつ、あつあつがあります)

お出汁が透き通っていてあっさりしてておいしかったです
それにしても道路まで並ぶってどんだけ~?
(流行語はとりあえず使ってみる主義)

071014_1308Image003.jpg

071014_1317Image004.jpg

2件目のお店、谷川米穀店さんは
営業時間が11時から13時だったのですが
到着したのが12時55分くらいでした
我々がお店に並んだ直後に「本日は終了しました」の札止めを
お店のおじさまがお店の前に出しておりました

071014_1332Image006.jpg

ギリギリセーフ!

071014_1324Image005.jpg

こちらのおうどんはお出汁ではなくてぶっかけです
セルフでねぎとおしょうゆをかけて
あたたかい釜たまうどんをいただきました

個人的には今回のツアーで巡った中では
ここのおうどんがいちばん好きかもです♪

なんていうか…卵かけごはん風です
おしょうゆ(しょっつる?)がしょっぱいのか
それともうどんがしょっぱいのかわかりませんが
その塩味がなんだかとってもツボでございました


2食うどんを食べた後
14時すぎくらいから16時半くらいまで
国営まんのう公園とかいうところで遊びました

071014_1604Image008.jpg

なつかしのローラーすべりだいに乗りました
昔大好きだったなあ、これ

ふたりで漕ぐ自転車「タンデム」というのに乗りました
ちなみに後ろ(前はKちゃん)

おいらを知っているひとなら容易に想像つくでしょうが
もう…終始ぎゃーぎゃーさわいでました(爆)
こわくてこわくてもう!

終わりころになるとだいぶコツを掴んできて楽しくなりましたが
現に、今はまた乗りたいと思ってますし

ていうか、ぜったい筋肉痛なるな、これ…

んで公園で遊んだあとは車に乗り込んで
ラピュタは終わったのでトトロを見ながら移動しました
言うまでもなく、わたしは途中で寝てましたけども
乗り物に乗ったら起きてられない女Sです

起きたら、次なるうどん屋さんに到着してました
しかも外も真っ暗です(やっぱり寝すぎ)

071014_1758Image012.jpg

今ツアー最後のうどん屋さんは、おか泉さんです
名物の「ひや天おろし」をいただきました
8人中、7人がこれでした(爆)
いや~だって本当においしそうだったのよ!
んでもって本当においしかった!

071014_1734Image009.jpg

えび天がぷりっぷりでございました♪


はじめにも書いたように職場仲間と休日に遊ぶのは
初めてだったわけですが、とっても楽しく過ごせて良かったです♪
 
この記事へのトラックバックURL
http://wanini.blog48.fc2.com/tb.php/145-03d154c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいなあーーー!
わたしもずっと香川でうどん食い倒れをしたいと思ってかれこれ数年(…長!)。
憧れなんですよ…安くておいしいうどんいっぱい食べるっての。
そのためだけに四国に行きたい!って言うと「いいじゃん、近いし夏休みとか行けば?」って言われるんですが
残念ながらヲタクな貧乏学生にはそんなお金と時間と余裕はなく…orz
うどん食い倒れの夢はまだまだ先のお話です。
Posted by おりん at 2007.10.16 08:46 | 編集
★おりんさん
はーい!食い倒れてきました~~~~~~~~(意外と冗談抜きで)
わたしもこんなに近くに住んでいながら食べたことがなかったもので
実は今回のうどんツアーは何気にものすごく楽しみだったりしました(笑)
食い倒れは結構キツかったので、わたしはもういいですが…
ぶっかけが本当においしかったのであのお店にまた行きたいなあと思っています♪
Posted by さーや at 2007.10.18 00:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
