--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.25

大いに笑い、大いに泣いた後でよろしい

 
もう、あのひとのことを「若様」と呼べないんだよなあ…

かれこれずっと若様と呼んでいたので今更どうやって呼べばいいのやら
いや、ふつーに壮さんと呼べばいいんですけどね
若様……
(この呼び方がえらいツボだったらしいよ)



 
初日に見たときは、ただ単にノーテンキなひとにしか見えなくて
ぶっちゃけおもしろくない役だなあ、と思っていたのですが(もごもご)
それでも若様のために通えるくらいは
じゅうぶんに盲目なのですけれども(しゃあしゃあ)

回数を重ねるごとに自分なりの楽しみ方を見つけてしまって
そして、いつもそのポイントを楽しみにするわたしが居ました

まず、お芝居だと思うことをやめました
「日本物の喋るショー」だと思うことにいたしました
お芝居だと思うから途中で月みたいなのがくっついたり
離れたりするのが気になるので(結局あれは何なんだ?)
あれ、お話に集中してるとめちゃくちゃ気をそがれる…
雅な世界に迷い込んでうっとりしてたのに現実世界に引き戻されるかんじ

若様以外でいちばんニキニキしてしまうのは
オサ様の、おのれ柏木のお歌でした

もう赤いお着物のオサ様が現れるだけでニキニキ☆

「この文字には、見覚えがある…」でゾクゾク☆

「あ~あ~~♪…地獄へ……」と呪文のようにつぶやいてから
「堕ちろぉ~~~~~~~~~~~!!!」と叫ぶのが大好きです!

初日のころは「地獄へ~堕ちろぉ~~!!」と
すべて叫んでいたかんじだった覚えがあるのですが
つぶやきバージョンのほうが、おそろしさ倍増です☆
あそこで鳥肌をたたせるのがとてもカイカンでございました!

お前誰ファンやねん!って勢いでオサ様ガン見
あそこはオサ様しか見れない…(若様ちょうど居ませんしね)

22日の12時に初めてツボになったシーンがあります(遅すぎる)
最後のほうでの、ゆうさん(スダマちん)の台詞
「あなたは、紫の上を愛しましたか?」
このときのゆうさんのお声がものすごくやさしくてときめきました
でも22日16時ではあまりやさしくなかった(笑)
しかし、23日はやさしくてひとり脳内でゆうさんGJ!してました(何)
やっぱりゆうさんは無機質な役よりも
感情のこもったお芝居をしているほうが素敵


★ありがたいことに参加してしまいました@7月23日

ハッチさんがハロダンの宣伝をしているときに
「8月28日」と聞こえたのはわたしの幻聴でしょうかね?
幻聴のような気がするなあ

ちょ…っ!えりちゃんのDSの宣伝はどうするのっ!?
と瞬時に思ってしまいましたごめんなさい(爆)

その後、ふつーにえりちゃんのDSの宣伝もしてくださっていたので
きっとわたしの幻聴なのでしょう、うん(笑)

んで、そうやって宣伝してくださった後に
えりちゃんがぼーーーーっとしていて
しばらく何も反応していなくて…
かわゆすなあとか思っていたんですけど(盲目)

某所情報ですとか、オサ担さんの情報によれば
オサ様が反応していなかったので
えりちゃんがリアクションできなかったらしいですね?

うん、スカステさんがんばれ☆(えりちゃんガン見だったらしいよ)


カーテンコールは…4回?5回?
結構多かった気がする

オサさんが「みんながんばるねえ~~~」
みたいなことを言っていたような…(役立たずな俺)


「三階のお客様!イェーーイ!」
「二階のお客様!イェーーイ!」
「一階のお客様!イェーーイ!」

「舞台のみんな!イェーーイ!」

なんか、ものすごく焦らしたあげく、
「やりますかっ☆」みたいなかんじだったんですけど…
それの元ネタがいまいちよくわかっていない
わたしなんかが参加させてもらってしまってごめんなさい!
楽しかったです!(ちゃっかり)
花担さんやオサ担さんにはきっとわかるんだろうなあ…


★唐突に、お返事大会させていただきます

*7月18日12時にコメントくださった方
頭茶(笑)楽しく読んでくださってありがとうございます♪
海馬を誉めていただいたのは初めてです(笑)
海馬というコメントがするっと出てくるあたり、おそらく花担さんですよね?
こんなやりたい放題好き放題やっているところでよろしければ
また気まぐれ~に遊びに来てやってくださいませ☆

*7月19日1時にコメントくださった方
たくさんのコメント、ありがとうございます♪
壮さんのお茶会はいつも趣向を凝らしてありとても楽しいので
ご興味があれば是非とも一度参加してみてくださいませ~☆
「どんだけ~」に参加されたのですね~!うらやましい!(笑)
CS放送で5分くらい流れたダイジェストだけでおもしろすぎて
今から初回ランが楽しみすぎてたまりません~!
壮さん、舞台上とナマではえらいギャップがある方だと思います(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://wanini.blog48.fc2.com/tb.php/115-70b40ae3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
若様ウォッチングお疲れさまでしたーー。
わたしも綺麗で、暖かなまなざしの中将さまが、ダイスキでした。お別れは寂しゅうございますわ…(涙)
次はDSですねっ(キャピキャピ)
*
あ、そか。壮担さんは「イェーイ!」ってやるのは初めてですっけ。
あれはですね、タブン一昨年の博多座からだったと思うんですが(記憶曖昧)大劇場公演以外のトキにいつも春野さんがやるいわば恒例行事みたいなモノなんです(笑)
恐らくあのヒトが会場での一体感を楽しみたいだけなんですケド(…)
楽しんでいただけたのなら、良かったです!(笑顔)
Posted by おりん at 2007.07.25 09:03 | 編集
★おりんさん

お返事を返すのが遅くなってしまってごめんなさい!(><)

若様ウォッチング…
わたしのオペラは、まさしくそれでございました(爆)
もう~どうしておりんさんにバレてるのかしら!

いよいよ今日から、そうかずほDSですよーう!
8月2日のみ参戦予定なのですけれども
今からウキウキわくわくどきどきソワソワしてます(気が早い)

はい!壮担は「イェーイ!」は初めてでございました☆
大劇場公演以外のときの恒例行事なのですねえ~
教えてくださってありがとうございます♪
Posted by さーや at 2007.08.01 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
